さぁ、みなさんが苦手な、開放弦をダブルで弾くチューニング・・純正律でのチューニングにトライ!!
目指すは、プロのようなかっこいいチューニングです!!!
今日は、前回に引続き「ステップ 2」
いよいよ、ボーイングです。
チューニングに必要な音を出すためには:
- 音をきれいに立ち上げる。(潰れた音を出さない)
- 弓のどこで弾いても同じ響きの音がする。(均一な1本線で鳴るロングトーンが出せる・チューナーの針が振れない)
まずこの2つが 必須 です。。「音を響かす」だとか「芯のある音」だとか「大きな音」などは要りません。
ということで
まずは、小さくても はっきり すっきり 立ちあがる音を出す ワザ をマスターしましょう。
すっきり立ち上がる音を出しましょう。(その1)「ねちっと感」
1. G線またはD線の上に 軽~く 弓を置きます。
このとき気をつけるポイントは:
・両足裏とおしりの3点でからだを支えます。
・おへその下(丹田)に力を入れて上半身の重みを体幹で支えます。
・肩の力は抜きます。
・胸を開きます。
・肩甲骨を寄せて下げます。
・肘は自然に垂らしておきます。
・腕の重みのすべてが弓にかからないようにします。
コツは:
腕は軽~く持ち上げ、「おばけの手」みたいにします。(落語で「おばけ」といえばあのポーズですね)
「おばけ」肘は肩からぶら下がって、手のひらも だら~んと 手首からぶら下がっていますね。
肩で腕を持ち上げてはいけません。
お風呂で湯船に肩まで浸かって脱力すると、腕が 勝手に 水面まで ぷか~っと 浮いていく、あの感じです。肩にはまったく力が入っていません。
・腕を「おばけの手」のようにしたまま、手首は高いまま、弓を柔らかく持って、弓を弦の上にそぉ~っと置きます。
2. 弓をその場でアップ、ダウンの方向に揺すります。
実際に弓が動きだしてしまうのは揺すりすぎです。動き出す直前、「ねちっと」した摩擦を 右手指関節 や 弓と接している皮膚表面 に感じることでしょう。
右手指の関節が固くブロックされていたり、親指に力が入っていたりするとこの感覚がわかりにくいです。
弓と指の接点ができるだけ小さくなるように、「ちょうちょ」をそおっと優しく持つ感じです。
「なぁ~んや、こんなことかぁ~」と思うかもしれませんが
この「ねちっと感」は小さい音の立ち上がり だけでなく
大きな音を出すときや
移弦のとき雑音を出さないようにするとき
にも使います。
言い方を変えると、
この「ねちっと感」を普段 感じられないまま弾いているから
A線がカリカリしたり、
C線が底までちゃんと鳴らなかったりするんですよ~。
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